人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ひいた・・

あっつ~いクリアカンに帰ってきて、風邪ひくとは・・。
朝(正確にはお昼の12時^^;)目覚めると、喉が痛くてなんだか熱っぽい。
バッチリ風邪の症状です。
うーん、暑いと思って油断したら、明け方冷えたのでしょうか。
幸い今は、朝の語学学校は休みです。
薬を飲んで、喉に良いシロップを飲んで、一日ゆっくり休みました。
極めつけは、梅干!
風邪ひいた・・_f0023941_14234472.jpg

先日の旅に、Sさんが持ってきてくれたものです。
種のあるものは海外に持ち出してはいけないらしいのですが、うまく見つからなかったよう♪
旅行中、疲れた時に食べると元気が出てきたのを思い出しました。
日本にいる時は梅干の素晴しさを忘れていましたが、やっぱり食べ慣れた味というか、習慣というのは強いですね。
メキシコにいて、風邪の時はやっぱり梅干だなあ!と納得している自分がいます。
お見舞いに来てくれたエドに梅干を勧めながら、「疲れたときや乗り物酔いに効くんだよー」と言うと、「塩の効果だよ」と答えました。
エドは疲れた時は、ライムに塩を振って食べるそうです。
「うわ!酸っぱそう!!」と私は思いましたが、それぞれの国に、食べ物に関する生活の知恵があるんですね。

明日は元気になるといいなあ、梅干パワーで。
by mangorico2 | 2006-03-07 14:19 | クリアカン
<< COW PARADE 帰ってきました >>