人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水を大切に

モレーリアのホテルの洗面所で、こんなものを見つけました。
水を大切に_f0023941_1613293.jpg

メキシコシティの公衆トイレでも見かけたなあ、そういえば。
「使用料 50ペソ(約500円)」と書いています。
初めて見たときは思わずお金を入れそうになったのですが・・これは壁にシールをはってあるだけです。
よく見ると、
水を大切に_f0023941_1616062.jpg

「もし今のように水を無駄遣いし続けると、すぐにこれが現実のものとなりますよ」
と書いてありました。

水がなくなる、水に高いお金を払う、というのは今まであまり体験したことがありませんでした。
しかし、メキシコでは飲料水を買うのは当たり前ですし、とはいえ貧しい人達はその水も買えないのが現実です。
またメキシコシティは水不足に悩まされています。
時々断水するそうです。
メキシコには雨季(夏場)と乾季(冬場)があり、乾季には全くといっていいほど雨が降りません。
「毎日カラッと晴れていいなあ」なんて思っていましたが、雨は本当にありがたいものだと気づかされます。
この3月16日から21日まで、メキシコシティで、第4回世界水フォーラムが行われます。
私はそこで、通訳のような仕事をさせてもらえることになりました。
これを機に、大切な水というものについて考えてみたいと思います。
by mangorico2 | 2006-02-25 16:12
<< パツクアロにて グアナファト2 >>