アリの話

最近、バスルームでアリの姿を見かけます。
昼間はいないのですが、夜になると、洗面所の蛇口付近をウロウロしているのです。
こんなとこに来ても、食べ物なんてないのになあ、
と思っていると、視界のすみに、壁を走る数匹のアリが飛び込んできました。
どうやら、列をなして来ているらしい・・。
気になったので追いかけてみると、洗面所へのルートは、壁をつたい、バスルームのドアの建具をつたい、天井付近を渡り、部屋の入口のドアの左上角のすきまから入り込む、というものでした。
夜なので部屋の外は暗く、それ以上の追跡は断念・・。

さて今日、部屋の外壁を走るアリたちの姿を発見。
f0023941_7125642.jpg

なんだかくっきり写っていませんが、これはアリがすばしっこいので、仕方がないのです。
このアリの行列を追いかけると、外壁の割れ目に、アリの巣を発見。
↓写真中央の穴。よく見ると、まさに入ろうとするアリの姿が。
f0023941_7141637.jpg

この行列のもう一方は、この部屋の2階付近にある亀裂から始まっています。
なるほど、外壁の割れ目なんかに住みついているんだな・・。
・・・・・。
木の家じゃないから、アリにくわれて崩れ落ちたりしないよね!!(ちょっと心配)

メキシコの人は(というかうちの家族は)、アリに対してとても寛容です。
パンがアリにたかられても、
「ほほほ、アリがついたからって、どうってことないわよ。」
と笑顔で返されます。
お菓子やパンを部屋に放置していてアリにたかられたことは以前も書きましたが、最近もまたやってしまいました。
おいしいマスカット味のキャンデーが、アリパウダー付に!
透明のセロファンの中でうごめくアリたち。
即、捨てました。
本当に、アリの「おいしいものを探す能力」はすごいです。
メキシコにいる間、アリとの密な関係は続きます・・。
[PR]
by mangorico2 | 2006-04-05 07:06 | クリアカン
<< 川風景 暑いよー >>