今日から春休み!

メキシコは、2週間の春休みに入りました。
semana santa(セマナ・サンタ)の1週間と、semana de pascua(セマナ・デ・パスクア)の1週間です。
パスクアとは復活祭のことで、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われます。
日本では、イースターという名前で知られているかも。
この日は、十字架に架せられたイエス・キリストが、復活した日と言われています。
この復活祭の前の一週間がセマナ・サンタ(=聖週間)です。
学校はお休み。
会社は、2週間も休むことはできませんが、セマナ・サンタの1週間が休みだったり、セマナサンタ中の水曜から日曜までが休みだったりします。

このカトリックの行事の中で最も重要なのが、復活祭パスクアにかけての木曜から日曜までです。
木曜日は、最後の晩餐、そしてイエス・キリストが捕らえられた日。
弟子たちが、キリストの足を洗った場面を再現するそうです。
金曜日は、イエス・キリストが処刑された日。
この日は、十字架を背負ったイエス・キリストが処刑場まで歩く様子が再現されます。
土曜日は、聖母マリアの悲しみを思い出す日。
場所によっては、この日も巡礼行列を行ったり、裏切り者ユダの人形を燃やしたりするそうです。
そして、日曜日、イエス・キリストは復活します。

この木曜から日曜にかけて、教会では特別なミサが連日行われ、たくさんの人が教会を訪れます。
まずは私も、金曜日の行列を見に行ってみようと思います。
[PR]
by mangorico2 | 2006-04-10 10:29 | クリアカン
<< 春休みの過ごし方 大統領候補を見逃した! >>