人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェにて

カフェにて_f0023941_1820483.jpg

最近よく行くカフェです。
民族舞踊のレッスンがある芸術学校(DIFOCUR)に併設されています。
午前中の授業が終わった後ここに来て、コーヒーを飲みながら、宿題をしたり手紙を書いたり本を読んだり。
一人でくることが多いです。
コーヒー一杯、12ペソ(約120円)です。
かなりアメリカン(薄め)なコーヒーですが、おかわりを一杯いれてくれます。
しかも、基本的にチップは不要です。
他のレストランやカフェは、「ちょっといい感じ」で、そこで宿題をやったりする雰囲気ではありません。
ここは、学生が集まって何か打ち合わせをしたり、書き物をしたり、おしゃべりしたりするのに最適です。

今日は少し暑かったので、jaztea(ハズティー)を飲みました。
これは、砂糖いりジャスミン茶です。
お茶というより、ジュースという感じ。
でも、おいしいです。
メキシコ人にとってお茶は、砂糖をいれて飲むものらしいです。
砂糖入り緑茶なども売られています。
最初見た時はゲッと思ったけど、飲んでみたらけっこういける・・。
しかし、お茶と呼んでいいものかは疑問です。
ハズティーは、中華料理屋さんから始まったようです。
もともとは、ジャスミン茶ですからね。
中華料理屋だけでなく、寿司屋(メキシコ風)でも「お茶」と頼むとこのハズティーが出てきます。
そして、大・大・大人気です。
実はこのハズティー、シナロア州のあたりでしか売られていません。
シナロア州には中国からの移民が多いそうなので、ジャスミン茶(ハズティー)が広まったのでしょう。
他の地域でも売れそうなのになあと思うのですが、今のところハズティーは工場で大量生産しているわけではなさそうです。
ボトルの下には細かいお茶の葉っぱが沈んでいて、そのあたりが手作りっぽいです。
初めてその「葉っぱのくず」を見た時は、異物混入だと思ってびっくりしましたが・・。

ペットボトルの底に沈む「葉っぱのくず」を飲み干して、席を立ちました。
おなかすいてきたなあ・・今日のお昼は何かな?
by mangorico2 | 2006-02-03 18:11 | クリアカン
<< マルちゃんVS日清 今日のお昼ご飯 >>