人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の旅

空を飛びました。
もちろん、飛行機で。
長時間の飛行機の旅は嫌ですが、ほんの2時間程度なら楽しいものです。
空から地上を見渡せるなんて、人間にとって最高のぜいたくなのでは、と思ってしまいました。
だって空の旅って、鳥や虫にだけ許されたものでしょう。
果てしなく広がるメキシコの景色。
直線で区切られた、青々とした畑。
行き交う小さな車たち。
集落へとのびるゆるやかな道路と、ひしめきあう家々。
湖。
波打つ、乾いた大地。
そして、眼下に見える雲の海。
空の旅_f0023941_1639992.jpg

私がいるのは、間違いなく空の上です。
でも、雲の海を見ていると、それが水平線のように見えてきました。
目に見えるものだけを信じるなら、この雲の線が、私たちが足をおろすことのできる地面です。
私はこれから、この雲をくぐって、もうひとつ下の階に広がる町に行くわけです。

雲の中です。
空の旅_f0023941_16392878.jpg

白いような灰色のような景色が10分くらい続きました。
やっぱり雲は、水蒸気のかたまりなのです。
そして突然地面が見えて、空港に到着しました。
空の旅_f0023941_16394478.jpg

メキシコシティへの乗り継ぎ先であるモンテレイは、霧雨が降っていました。

飛行機が無事に着いてよかった。
そして、私の暮らすこの地上を見渡せてよかった。
by mangorico2 | 2006-02-19 04:37 | メキシコの旅
<< メキシコシティにて 旅に出ます >>