人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなスーツ

明日はメキシコの母の日です。
こちらは5月10日と決まっていて、この日は学校はお休み。
こどもたちはお母さんとゆっくり過ごします。
私も学校が休みになってラッキー☆
5月はお休みが多くて、この後、先生の日、生徒の日と続きます。
(あと、私の誕生日もあります^^)

今日は、近所のクリーニング屋さんに行ってきました。
もう2週間前に出したスーツを取りに。
3日後にはできるからと言われたのですが、面倒臭くて取りに行きませんでした。
しかし、あんまりほったらかしても悪いなあと思って、やっとこさ行ってきました。

私が伝票を渡すと、店員さんは私を覚えていたようでそれを確かめず、カウンターの上に丸めて放置していた塊をつかみ、目の前に起きました。
えっ!?私のスーツ?!
「これ、一度洗濯して縮んだんでしょう?また洗ってこれ以上縮んだら悪いと思って洗わなかったわ。」
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?
「いや、これ縮んでないし。いつもドライクリーニングに出してるよ。ドライクリーニングなら縮まないでしょ。え?!ここってドライクリーニング?!」
びっくりする私。
店員さんは、ドライクリーニングだと答え、私に洗ってもいいか念を押しました。
もちろんです!!さっさと洗ってください!!
私は日本人の中でも小さいほうで(身長150cm、体重4*kg)、当然スーツも小さいのですが、店員は勝手に「こんな小さいサイズのスーツがあるはずがない!きっと縮んだんだ!」と判断したようです。
そりゃあ、メキシコ人でスーツを着る年齢の人たちは背も高くて、ふっくらさんが多いけど・・。
店員さんの独断にびっくり。
さらに、2週間、カウンターの隅に丸めて放置されていた私のスーツにびっくり。
ありえねー・・と思ったけど、ここはメキシコ。
なんでもありなのです。

教訓
メキシコで何かを頼む時は余裕を持って。
明日から仕事!とかじゃなくて良かった。

↓旅先で出会った犬(ノラ) 日陰で気持ち良さそう
小さなスーツ_f0023941_151013.jpg

更新しました!!
春の旅・3日目 鉄道編 春の旅・3日目 小さな村編です。
見てね☆
by mangorico2 | 2006-05-09 14:32 | クリアカン
<< Feria(お祭り) こどもって・・。 >>