人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bebeとmenudo

bebeとmenudo_f0023941_1032599.jpg

今日は日曜日。
我が家のbebe(ベベ、飼っている犬の名前)もの~んびりお昼寝。
あ、彼女はいつものんびりしてるか・・。

朝ごはんは、sopa de menudo(ソパ・デ・メヌード、臓物スープ)でした。
豚や牛の臓物や骨を、とうもろこし(日本のよりも大粒)と一緒にことこと半日以上煮込んだものです。
bebeとmenudo_f0023941_1032484.jpg

スープには、コリアンダー(香草)、生タマネギ、ライム、乾燥唐辛子をかけます。
また、いつもパンと一緒に食べるそうです。
これは朝ごはんの定番で、パーティ続きで胃が疲れた時や二日酔いの時にとても良いそうです。
家で作ると手間と時間がかかるので、「ちょっと疲れたなあ」っていうパーティの後、屋台やお店に寄って翌朝のためにメヌードを買う人も多いとか。
お味のほうは・・スープととうもろこしは美味しかったのですが、実はもともと臓物は苦手でした。
あの、くにゃくにゃした食感と、いつまでもかみきれない感じが嫌・・。
しかし、このメヌードは臓物がしっかり煮込まれていて、柔らかくて、大抵の人は好きなんじゃないかと思います。
私が残した臓物は、上の写真のベベにあげることになりました。
ベベ、喜んでくれるかな~。
メヌードについてはikuさんのブログでも紹介されているので、読んでみて下さいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/iku46mexico

*お知らせ*
12月22日のブログを更新しました。
by mangorico2 | 2006-01-15 10:30 | クリアカン
<< ライムにまつわるエトセトラ narco >>