人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の髪を飾るのは・・

女性の髪を飾るのは・・_f0023941_611087.jpg

彼女は、英語のクラスの友人Lupita(ルピータ)。
ちょっとわかりづらいですが、彼女の髪を飾るのは、お箸。
以前にも、プラスティック製の薄紫のかわいいお箸をつけていましたが、今日のは、料理に使う菜箸のような、本格的な(というか地味目な・・)お箸。
どっからどう見ても、お箸でした。

メキシコでは、お箸をかんざしのように頭に挿すのが流行。
といっても、少し前の流行らしく、今ではそんなに見かけません。
日本のアニメや日本語が大好きな彼女は、「ちょっと前の流行だけど、私はお箸が好きだから、今でも使っているの」と言いました。

かんざし代わりに使うのは、お箸だけではありません。
バスに乗っていると、ボールペンを頭に挿している女性を見かけます。
そんな話を彼女にすると、「ははは、いるいる!実用的でしょ!」と答えました。
何か書きたくなったら髪からボールペンを抜いてメモ・・そしてまた髪に戻す。
メキシコでは、授業に行くのにノートとボールペン一本だけ持っていく学生をよく見かけます。
例えば、英語のクラスの友人たちは、英語一クラスのためだけに出てきているので、リング式のノートのリング部分にボールペンを挿して登校。
日本のように、ペンケースに何色ものペンやボールペン、シャープペンを入れて、というのはほとんどいません。
というか、ペンケースを持っている人自体少ないかも。
だから、髪にボールペンというのも、なんとなく実用的でいいんじゃないかな~と思うのですが・・。

帰り道のバスで、鉛筆(消しゴム付)を頭に挿している女性に出遭いました。
お~鉛筆バージョンもあるのか~と思っていると、なんと削っていない鉛筆!
家を出る前に髪を束ねたはいいけど、適当なかんざし(もしくはお箸)が見つからず、たまたまそこにあった鉛筆を挿した・・のでしょうか?

ちなみに私のペンケースは↓
女性の髪を飾るのは・・_f0023941_614378.jpg

福助の柄です。
全員違う顔で、違う紋付を着ています。
しかも裏側は福助の後姿で、小さくそろえた足袋がカワイイのです。
bruce製(この前コメントくれてた)で、2年前くらいから愛用しています。
興味のある人は是非こちらを↓
http://www.bruce-kyoto.com/index.html
by mangorico2 | 2006-01-19 06:00 | クリアカン
<< ゲイシャって何だ?! ライムにまつわるエトセトラ >>