人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe concierto

cafe concierto(カフェ・コンシエルト)というイベントに行ってきました。
cafe concierto_f0023941_658273.jpg

カフェはコーヒー、コンシエルトはコンサートのことです。
このコンサートのコンセプトは、コーヒーを飲みながら気楽に音楽を楽しもうというものです。
通常、コンサートでは飲食は禁止ですし、会場も舞台以外は薄暗くなっています。
でもこのコンサートでは、入口でコーヒーやワイン、ケーキ、クッキー、サンドイッチなどが売られ、自由に観客席で食べることができます。
また、客席も電気が灯されたままで、演奏者もお客さんの表情が見られるのではと思います。
演奏者とお客さんの距離が近いというか、家でくつろぎながら音楽を楽しんでいる、そんな感じです。

今日は、フルート、ビオラ、ハープのトリオでした。
私はクラシックはあまり聞かないのですが、こういった気軽な雰囲気のおかげで楽しめました。
ハープの音色を生で聞くのは、初めてです。
繊細な音色。
そして演奏者が心をこめて弾く、その動きに合わせて、ハープもゆらゆら揺れるのです。
小さく、そして時に大きく。
足でペダルを踏んで音を変えているらしく、両手両足、すべてを使っていました。

最近思うのですが、スポーツも、ダンスも、音楽も、実は全身を使っているのですね。
私は運動神経が鈍く運動が苦手です。
それで、学生時代にクラブ活動を選ぶ時はいつも、いわゆる「文化系」を選んできました。
それで、吹奏楽部に入っていたのです。
しかし、「文化系」、「体育会系」に関わらず、全身運動とういうのはとても大切だと思います。
くりかえしトレーニングをして体に覚えさせていく作業も、どちらにも当てはまります。
ようやく、そんなことに気づきました。

前々回のコンサートは、金管とパーカッションのアンサンブルでした。
美しいハーモニーに聞惚れました。
cafe concierto_f0023941_7154224.jpg

来週は、弦楽アンサンブルだそうです。
楽しみです。
そうそう、このコンサートはなんと無料!!
いいでしょ。
by mangorico2 | 2006-02-07 06:56 | クリアカン
<< 大人気のsushi 大きいことはいいことだ?! >>